第3回坂本龍馬杯武州剣道大会

第3 回坂本⿓⾺杯武州剣道⼤会概要

1.趣 旨

剣道⼤会を通じて、坂本⿓⾺が励んだ⽇本古来の武道である剣道の振興、ならびに多摩地区の次代を担う⼦どもたちの健やかな育成を⽬指します。

そして、幕末期に命がけで⽇本のために働いた坂本⿓⾺の精神「⾃忘他利」を多摩地域の次代を担う⼦供たちに伝える⼤会にしたいと考えております。

「⾃忘他利」とは⾃分の私利私欲や利益を忘れて、他⼈のため、他⼈の利益となるように動くことを意味しています。現代のボランティア精神である⾃発的に⾃分のできることをやり、相⼿に⾒返りを求めない⾏動に通づるものがあります。また、坂本⿓⾺や新選組が学んだ北⾠⼀⼑流千葉道場は、武⼠しか剣術の稽古ができなかった

時代に、⾝分を問わず、⼥性や⼦供でも剣術の稽古ができた道場とされています。そのどんな⼈でも受け⼊れ、⾃らのできることを探して⾏動する精神を後世に残していくため、⼤会の理念としております。

2.主催者
坂本⿓⾺杯武州剣道⼤会実⾏委員会

3.後 援(予定)
東村⼭市、東村⼭市教育委員会、東村⼭市体育協会、東村⼭市剣道連盟、⻄東京市、⼩平市、東久留⽶市、清瀬市、東⼤和市、武蔵村⼭市、⽇野市、⾼知県、⾼知市、全国⿓⾺社中、東京東村⼭ロータリークラブ、東村⼭⻘年会議所、東村⼭⻘年会議所シニアクラブ、東村⼭市商⼯会⻘年部、TOKYO854くるめラ、株式会社ジェイコム東京 西東京局

4.⽇ 時
令和5年8⽉20⽇(⽇)10時00分開会予定

5.会 場
東村⼭市スポーツセンター 第⼀体育室
(〒189-0003 東村⼭市久⽶川町3−30−5 電話042-393-9222)

6.参加資格
⽇頃剣道の稽古に励んでいる⼩中学⽣の男⼥の剣⼠(所属団体、居住地、国籍による制限はない)

7.参加費
無料とする。

8.試合内容
1)⼩学⽣1・2年⽣、⼩学⽣3・4年⽣、⼩学⽣5・6年⽣
中学⽣男⼦、中学⽣⼥⼦による個⼈戦とする。

2)試合⽅法 トーナメント⽅式

3)組み合わせは主催者が⾏うものする。

9.試合規則

1)全⽇本剣道連盟試合審判規則ならびに細則による。

2)全⽇本剣道連盟「新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法」により実施する。

3)勝負は三本勝負、試合時間は⼩学⽣2分、中学⽣3分とする。

4)時間内に勝負が決しない場合は延⻑戦を⾏う。

延⻑戦は⼩学⽣2分、中学⽣3分、それぞれ時間を区切って3回⾏い、それでも勝負が決しない場合は3分間の休憩を取る。以降も同様に継続する。

10. 表彰

優勝には優勝カップ(持ち回り)と表彰状及び副賞を授与する。準優勝・第3位(2名)には、表彰状及び副賞を授与する。この外各部⾨のベスト8以上の選⼿には敢闘賞の賞状及び副賞を授与する。

11. 参加申込
所属する剣道連盟や道場、学校等の団体から⼀括申し込みとし、団体⽤申込書に記⼊の上、下記⼤会事務局宛にFAX⼜はEメールにて受け付ける

12. その他

1) コロナウィルスの感染対策について

・国や⾃治体、全⽇本剣道連盟、東京都剣道連盟等が発するガイドライン等を検討した上で対応を決定します。
決定した対策は、事前に選⼿、保護者、関係者に知らせ周知します。

2)本⼤会は、主催者にてイベント保険に加⼊しております。

13. 個⼈情報及び肖像権に関する取扱について

1)主催者は個⼈情報の重要性を認識し、個⼈情報の保護に関する法律及び関係法令を遵し主催者の個⼈情報保護⽅針に基づき、個⼈情報を取り扱います。

2)⼤会の競技結果(記録)、映像、写真、記事等が、主催者及び主催者が承認した第三者の雑誌の記事、新聞記事、テレビ番組、SNS、YouTube及びホームページ等で公開されることがあります。

3)主催者から申し込み内容に関する確認等について、連絡させていただくことがあります。

4)参加申し込み書のご提出により、上記取扱いに関するご承諾をいただいたものとして、対応させていただきます。

5)ご提出いただいた個⼈情報は、本件の⽬的以外に使⽤致しません。

6)ご提出いただいた個⼈情報は、法令に定めのある場合を除き、事前に本⼈の同意を得ることなく、第三者に提供することは致しません。

【連 絡 先】
坂本⿓⾺杯武州剣道⼤会事務局 井上康仁
〒189-0012 東村⼭市萩⼭町1−24−14 井上康仁建築設計事務所(内)
TEL : 090-3909-4189 (井上の携帯) FAX : 0423-341-1682
Eメール busyu.ryoma191@gmail.com

坂本⿓⾺杯武州剣道⼤会事務局より 大会概要のPDFは下記よりダウンロードできます。